りょくけん東京

りょくけんだより
りょくけんだより~ BLOG ~

ルビーオクヤマ

ルビーオクヤマ。

ルビーオクヤマというぶどうが入荷した。
私が好きな”かいじ”というぶどうによく似ている赤ぶどう。

細長いシェイプで、皮がパリッとしっかりしていて、いかにも美味しそう。
届いたときに少し脱粒があったので、一粒食べると、とても美味しい。
糖度を図ると20.0度あった。

種がある覚えがあったが、種もなく、パリッとした皮とゼリー質のぶどうは、かいじにやっぱり似ている。
(生産者の平林さんに伺ったところ、今期は、全量、種無し処理をしたそう)

赤い皮ではあるけれど、白ブドウのマスカットをルーツに持つ。
イタリアからブラジルに苗が持ち込まれ、そのマスカットを作っていた園地で、この、赤く色づく枝変わり種が発見されたという。
園地の所有者は日系人の奥山さん。

そうして、日本に持ち込まれ、ルビーオクヤマと名付けられたんだとか。

今年はだいぶ不作だったそうで、量もあまりないとのこと。
お早めにどうぞ。

■ぶどう(ルビーオクヤマ) 長野県産 約400g 1944円(税込)~

https://www.shop-ryokuken.com/SHOP/42251.html

一覧に戻る

月別アーカイブ月別アーカイブ