りょくけん東京

りょくけんだより
りょくけんだより~ BLOG ~

おおまさり ゆで落花生 落花生

ゆで落花生(おおまさり)がうまい…!あまい…!

静岡の磐田から生落花生が届いた。
関東地方では、落花生は煎るもの。
香ばしい落花生は確かに美味しいけれど、静岡ではゆでる風習が強く、生のものが出回るときにだけ楽しめる。

浜松で初めて食べたときは本当に衝撃的。

落花生って、ああ、豆なんだな、と思ったし、しゃきしゃきホクホクした食感が美味しくて…。

ただ、今年は不作で、当てにしていた3つの生産者さんから断れてしまった。

そこにタイミングよく、私が大好きな”おおまさり”が収穫できたと新規の農家さんからお知らせを頂き、早速導入。

皮がすれたものがあるから、といただいたものをお迎え当番の日に40分ほど水からゆでたところ、これがまた美味しくて…。

やや実入りの悪いものもあるのだけれど、ほくほくして甘みがあって、本当に美味しかった。

「たべてみ。」と長男と四男にたまたま渡したところ、義母を含め、夕食になる前に無くなってしまった。

美味かったなあ。
また食べたい。

■生落花生(おおまさり) 静岡県産 約200g 648円(税込)~
https://www.shop-ryokuken.com/SHOP/32020s.html

おおまさりは、大型の新品種で、食べ応えがある。
まるまると太った大粒の落花生は、見るからに美味しそうだ。

一覧に戻る

月別アーカイブ月別アーカイブ