りょくけん東京

りょくけんだより
りょくけんだより~ BLOG ~

ケイジャン サウージヴェルジ 明宝レディース

サウージヴェルジ。ちょっと贅沢なソース。

↑ビーツのドレッシング。

そうそう、サウージヴェルジの催事の最終日には、ひとつ嬉しいこともあった。

「ケイジャンは、今日は無いんですか?」とお問い合わせがあったのだ。
お客様に迷わせてはいけない、ということで、ドレッシングは日替わりにしていたので、その日はケイジャンの用意はなかった。

ただ、商品開発にもかなりかかわっていたので、作り方も分量も分かる。

「すみません、30分ほどお待ちいただければ、作ってきますが!」
「じゃあ、別の用事があるので、そちらを先に済ませてきます。」
「ありがとうございます!」

りょくけんマヨネーズ:明宝レディース特製ケチャップを2:1で混ぜ、そこにケイジャンスパイス(セルリー、玉ねぎ、タイム、オレガノなど)を加える。
よく混ぜて、出来上がりだ。

ケチャップは、ずっと作りたいアイテム。
加工場だけは下調べしてあり、いくつかある中で、明宝レディースさんのレシピが最も好きだった。
岐阜のトマト農家の奥様達が立ち上げた加工場で、もちろん無添加。
ただ、コスト的に、りょくけんのトマトでは難しく、実現はできていない。

今回の催事では、採算度外視して、原材料に使わせていただいた。

そして、ケイジャンは、○○醤(XO醤など)などアジアンな調味料を思わせるけれど、そうではなく、アメリカ南部特有の味付けの事で、メキシコのタコスのようなお味付だ。
アケイジャンと言って、カナダからアメリカに移住してきた人たちの特徴的なスパイス。

野菜をすりおろしたりして、少々手間のかかるドレッシングが多い中で、調味料を合わせただけのドレッシングも、作業効率的に必要だろう、と考えて作ったドレッシング。
でも、一定の評価を得て、しかも喜ばれて嬉しかった。

お客様がとても喜んでくださり、感謝もされたので、変に自信になった。

一覧に戻る

月別アーカイブ月別アーカイブ