りょくけん東京

りょくけんだより
りょくけんだより~ BLOG ~

磐田 草地市長

磐田市市長の草地さんがトップセールスにいらしてくださった。

静岡県磐田市の市長さんがお店に来たい、と磐田市役所の農水課のご担当者から連絡があった。

お? マジで?

東京にいらっしゃるときに、立ち寄り、名刺交換だけでもさせてほしい、とのこと。

実は、少し前から磐田市役所の仲介もあり、磐田市、とくに北部の旧豊岡地区の生産者の野菜を扱っている。
そういうことでしたら、ぜひ、と返答。

ただ、その日は、催事明け、マルシェ明けの19連勤の後の貴重なお休みの日だった。

でも、まあ仕方ない。
市長さんが来てくれるなんて、そうそうない。
息子たちを保育園に送っていき、その足で、銀座店に向かい、店頭で販売していた。

10時25分くらい。
遠くから視線を感じると、スーツの上に、ダウンを来た物腰の柔らかそうな、アメリカのオバマ元大統領のような所作の方が現れた。
三人の方を連れ添えて。

「あ、あの方だろう」と即座に思った。

接客を終えて、さっそく名刺交換。
実際のところ、白髪の、それ相応の年齢の方がいらっしゃるものと思っていたけれど、
目の前にいる方は若い。
日に焼けて、スマート。

磐田の方は、この人を、市長に選んだのか、と興味がわいた。

「お若いですね。」と降ると
「僕は今年で40になります。」と聞いて、やっぱり驚いた。

磐田は、合併も繰り返しているので、かなり、広い市だ。
ヤマハもあり、工業もありつつ、ラグビーもサッカーも、卓球も盛んな地だ。

磐田の野菜を扱っていることに感謝され、東京に来た時には、必ず、立ち寄りますね、なんてリップサービスもいただいた。

いわば、トップセールスなんだろう。

銀座に店があると言うこと。
以前、コンサルの先生にも言われたけれど、これって、やっぱり強みだし、全国の農家さんのショウウィンドウにもなれるお店なんだなあ、と再び思った。

草地市長のツイッター&インスタグラム↓

https://www.instagram.com/p/CXoE_S4v1ed/?utm_medium=copy_link

一覧に戻る

月別アーカイブ月別アーカイブ