りょくけん東京

りょくけんだより
りょくけんだより~ BLOG ~

社長日記

昔の事、今の事。

それでも、気になることがあった。

「新規事業に社長がつっききりになってるから、通販とか”本業”の売り上げが落ちるんですよ。」

私は、中学から高校、大学とテニス部に所属した。
運動音痴だったのに。

大学1年生の時に、自身のスタイルを見つけた。
粘って粘って、相手がストロークをミスするのを待つ。
中高と継続してテニスをしていたので、どこかで慢心もあった。
相手はおそらく大学から始めた選手だった。
フォアもバックハンドもポーンつなげるだけ。
ポーンと来るだけだから、バンと打ちたくなる。
でもことごとくコートを割った。
ベンチコーチにいた先輩のマネージャーから「我慢、我慢、我慢だよ。」と声をかけ続けられた。
打ち込みたくなるのをすべて我慢して、ポーンと返すことに集中して、ひたすら相手がミスをするのを待った。
7-5、7-5で勝ったのを覚えている。

今でいう”成功体験”。

私は、そのあとの大学テニスでもずっとそのスタイルを続けた。

会社の社長になって間もなく丸8年。
あの時と同じように、継続することはできている。
でも、ただ、ボールを返しているだけかもしれない。

「我慢、我慢だよ。」と言ってくださった先輩のように、アドバイスしてもらうことが必要だ。
自分では打ち込める、と思っているけれど、周りがみれば、打ち込むとアウトになるよ、我慢だよ、と思われている。

10月から、ネット通販の売上が思うように伸びない。
広告の手段を変えたタイミングだったから、ロジックはわからないけれど、そのせいではないか?

いやいや。

やっぱり新規事業につきっきりになって通販への関りが疎かになっていた?

「そんなことない!」と思っていたけれど、そうかもしれない。

株式会社りょくけん東京、第十期。
間もなく、2022年3月で締めとなる。
分析していけば、1月と2月の実績が悪い。
2月は、28日しかないから、絶対的に売り上げが少ない。

どこが伸びきらない理由なのか、よーく考えたい。

一覧に戻る

月別アーカイブ月別アーカイブ