りょくけん東京

りょくけんだより
りょくけんだより~ BLOG ~

キウイ ヘイワード 勝俣州和 旅サラダ

旅サラダにも出た、金光さんのキウイは、緑(=ヘイワード)も美味しい。

金光さんのヘイワードキウイ。
そろそろ追熟も良い頃だな、と封を開けてみた。
ベコンとへこんでいる部分もあったし、中身も透き通った部分があった。
届いてから10日間くらい。

少し追熟を進めすぎてしまったかもしれない。

ヘイワードは日持ちが、あらゆるキウイの中でも抜群に良い。
でも少し油断したか。。。

アルコール臭がするかな?と思いながら食べてみたところ、、、

ーすごく美味しい。
果実の食感はとろけるようになっており(対比的に種のじゃりじゃりが目立つか…)、
とても甘い。

気になって、早速糖度を測ると、17度超!!

これは高い!

キウイの糖度なんて12度くらいが普通だ。
どこか、マスカットっぽいさわやかな風味があって美味しい。

そういえば、先月の今頃の土曜日。
旅サラダというテレビ番組に、生産者の金光さんが登場して、
木から取ったばかりのヘイワードを女性のリポーターさんに食べさせて、
「すっぱ~い」って言わせてたっけ。(以下のURLはその時のバッグナンバー↓)

「在庫を抑えておいてください。」

ちょうど、あの頃が、収穫時期。
そこから、冷蔵庫に入れて低温に1か月くらいあてて、取り出して、
エチレン処理をしてから1週間くらいで食べごろになる。

追熟させると、こんなに美味しいんですよ~とあのリポーターさんに言いたい。。。

当時は、極早生種の赤い果肉品種”レインボーレッド”が食べごろで、
スタジオにいた、神田さん、勝俣さん、泉さんが絶賛してたっけ。
勝俣さん、あれ、静岡で生まれた品種なんですよ、と教えて差し上げたかった。
(勝俣さんは静岡出身。あ、昔、勝俣さんが所属していたチャチャというグループが好きだったので…)

ぜひ、このヘイワードもお試しあれ。

◎少しだけ、今、お買い得にしました。

■キウイ(ヘイワード) 愛媛県産 約500g(5玉前後) 540円→500円(税込)
https://www.shop-ryokuken.com/SHOP/48331-e.html

一覧に戻る

月別アーカイブ月別アーカイブ