りょくけん東京

りょくけんだより
りょくけんだより~ BLOG ~

あけぼの大豆 ポリポリ大豆

あけぼの大豆の、ポリポリ。

煎った豆も美味しい。
あけぼの大豆の藤尾さんは、豆を煎らないで、ポン菓子にしている。
真空にして、ドカンと爆発させるやつだ。
豆をポン菓子にするのは、特殊なことかと思ったら、北海道の豆農家さんを訪ねた際に、お祭りで、よくやっているのだそうだ。

調味料も何も加えていないポリポリ大豆。

やっぱり美味しいな、と思う。

(煎り大豆よりもやわらかいとの触れ込みだが、そこはあまり同意できない。)

豆の美味しさがストレートに楽しめる。
節分の豆まきにも。
その後は、年の数ほど食べちゃってください!

■ポリポリ大豆 山梨県産 1p 680円(税込)
https://www.shop-ryokuken.com/SHOP/32009.html

一覧に戻る

月別アーカイブ月別アーカイブ