りょくけん東京

りょくけんだより
りょくけんだより~ BLOG ~

たまみ

中晩柑類が遅れ気味。理由は…?

愛媛 中島の石丸さんに確認すると、「まだ、酸味が強くて…。今年は異常ですわ。」とのご回答だった。

愛媛の中島は中晩柑類のメッカとも言える産地。
1月下旬には酸抜けが始まり、遅くとも2月上旬には、美味しく食べられる柑橘類が、なかなか酸味が抜けない。

りょくけんでも、人気のオレンジみかん”たまみ”がなかなか始まらないのは、そんな理由がある。

オレンジみかんは総じて、糖度が高い。
が、酸味も強く、収穫後、ある程度置いておくことで、酸抜けを待つ。
酸抜けとは、収穫後の柑橘が呼吸することによって、酸をエネルギー源として消費し、強かった酸味が穏やかになる家庭の事だ。
酸味が抜けるわけではなく、消費するわけだ。

その年の天候で左右される。

致し方ないこととはいえ、どのくらいで、酸味が落ち着くのやら…。

一覧に戻る

月別アーカイブ月別アーカイブ