りょくけん東京

りょくけんだより
りょくけんだより~ BLOG ~

スターフルーツ

スターフルーツ。

沖縄の宮古島の農家さんから、スターフルーツを頂いた。
昨年の6月に、玉荷包という品種のライチでお世話になった農家さん。

完熟したスターフルーツは、外国のリゾートホテルで食べるような薄い味ではなく、
きちんと味がして、美味しいのは良く知っている。

砂川さんが作るのなら、もしかしたらもっとさらに美味しいのかも、と大いに期待して食べた。

まず、きれいだ。

輪切り(?)にすると星形になって花がある。

皮や、星形頂点に当たる部分が固かったりするのだけれど、それも感じない。

良いものだととても思った。
味は、柿のような、梨のような、相変わらず不思議なお味。
一応、四季生りのくだものだと聞いていたけれど、最盛期は存在して、ちょうど今のだと言う。

こういうのも、面白いのかな、と思った。

一覧に戻る

月別アーカイブ月別アーカイブ