りょくけん東京

りょくけんだより
りょくけんだより~ BLOG ~

豆栽培を誘う。

「去年!去年行きましたよ、北海道!今、豆に凝ってるんです。」
「豆? 」

ほら、やっぱり豆だよ、みたいな、赤木さんからご同行のスタッフさんへの目くばせを感じた。

「今後、持続可能な社会を目指していく中で、もしかしたら、
肉が食べられなくなることがあるかもしれない、という説がありまして。
で、代替肉として大豆ミートが挙げられていて、りょくけんでもやったんですが、
やっぱりいろいろ違うかな?と思うところもあって。
スタッフさんに聞いても、大豆ミートの前に、普通の豆で良いじゃないですか、となって、
調べたら、面白くなってしまって…。今、会社内に、15種類はありますよ、豆。」

昨年11月に、豆を探しに、十勝と斜里町に行ったことを語った。

「花畔の、小林さんにも、鞍掛大豆を譲ってもらいましたよ~」

小林さんは、赤木さんにご紹介してもらった同世代の農家さんなのだ。

「SDGsと言えば、昨日、幕張のスーパーマーケットショーに行きましたけど、
やっぱり石油代替の提案を、メーカー各社さんしてましたねえ。」

原油の値段が上がっていることや、限りある資源の使用を回避するためには、
プラスティック製品は、使用を控えていなねばらなない。

とはいえ、すべてを紙に代替していけば、費用もかさむし、経営者としては頭の痛い問題だ。
弊社も、資材屋さんからは3月1日からすべからく石油製品は10%の値上げを予告されている。

「肥料とかも、値段が上がっているんじゃないですか?」
「そうですねえ…。でもそこも悩んでいて。」

一覧に戻る

月別アーカイブ月別アーカイブ