りょくけん東京

りょくけんだより
りょくけんだより~ BLOG ~

あまみつ ジャム

あまみつでジャムを作ってみた。

いただいたあまみつ。
一人でサクッと食べても良かったのだけれど、みんなで食べられるように、ジャムを作ることにした。
ー遅番帰宅後の夜に。

苺を1/8くらいにカット。
徳之島の三島さんの黒砂糖を同量と思ったら、あまりなくて、
いちご:黒砂糖=2:1くらいになってしまった。

いちごにまぶして、しばらく置いておく。

苺から、水分が出て、しっとりしてきたら、ホーローの鍋に入れて火にかけた。
焦げ付かないように、時々かき混ぜる。

香りがたまらない。

30分ほどで出来上がり。


煮沸した瓶を用意しても良かったが、家族7人。
普通のボウルにあけて、冷蔵保存した。
温かい、いちごジャムって美味しい。

明日からの朝食が、また楽しみだ。

一覧に戻る

月別アーカイブ月別アーカイブ