りょくけん東京

りょくけんだより
りょくけんだより~ BLOG ~

SDGs エフピコ サステナブル

エフピコ社の展示会に行ってみて。

野菜くだものを販売しているけれど、プラスティック製品とは切っても切れない関係である。
松屋銀座店では、お惣菜も提供している。

お惣菜は、プラスティックの容器をフルに活用して、お客様に販売する。
植物原料も包材の原料として使用するようになってはきたけれど、サステナブルには程遠いのでは、と感じている。

今日は、そんな疑問に何か答えてくれるのではないかと、プラスティック包材業界ナンバーワンシェアを誇るエフピコさんの展示会”これからの♡あたりまえ”にお邪魔した。

エフピコさんのHP↓

https://www.fpco.jp/

展示会”これからの あたりまえ”はこちら↓

https://www.fpco.jp/proposal/event_new/

1時間半ほどの滞在で、プラスティック包材についての理解をかなり深めることができた。

プラスティック包材業界は、間違いなく、逆風が吹いている。
が、やっぱり一流企業である。
ちゃんと対策をとっている。

まずは軽量化。
以前まで21gあった包材も、現在では6g。
つまり、原料となるプラスティックを減らすことに成功している。

↑左から20.4g、9.1g、6.6gと軽量化に成功している。

↑下から風を当て包材を浮かしどれだけ軽いか展示している(左から20.4g、9.1g、6.6g)。

そしてリサイクル。
PEと書いてあるプラスティック包材と、PSと書いてある発泡スチロール包材は、ほぼすべてリサイクルしているのだと言う。

PEは、ポリエチレン。
PSは、ポリスチレン。

全国1万拠点のスーパーさんにリサイクルボックスが設置され、ご家庭で洗浄されたプラスティック包材は、
溶解して粒にし、再原料化され、再び、プラスティック包材になっている。

そういえば、トマトを販売する時に敷いている黒い発泡スチロール素材のトレー。
なぜか”エコトレー”という商品名なので、なんでだろう?と思っていたけれど、
まさしくその、再原料化された粒を使っているのだ。

すべてを紙に代替するのは、なかなか厄介だ。
紙は、嵩張るし、重い。
配送のスペース、保管するスペース。そもそも森林資源への影響。
いずれもエネルギーや、労力が必要となって、本当にサステナブルなのか、意見が分かれるところだ。

そういう意味では、プラスティック包材を使い、回収し、再度、新しいプラスティック包材に加工するのは一つの解なんだと思う。
私も、こういう事実をお客様にきちんとお伝えしていきたいと思う。

一覧に戻る

月別アーカイブ月別アーカイブ