りょくけん東京

りょくけんだより
りょくけんだより~ BLOG ~

アイスプラントの秘密???

山を下り、再度、新東名高速の付近へ。
ハウスが立ち並ぶ区域では、チンゲン菜や小松菜、ほうれん草が育てられている。

「こっちこっち~」と携帯電話を持ちながら誘導してくださったのは新貝さん。
真っ黒に日焼けした肌と、大きな目が印象的だ。

頻繁にお願いしているのは、アイスプラント。

「こんなに小さい生種(きだね)をトレーに播いて、芽が出てきたら、鉢に入れて、大きくなったら、土に植えるの。まあ、そんなに栽培はむつかしくないかな。」と言ってのける。

アイスプラントは、ソルティリーフと言ったり、塩菜と言ったり、バラフ、ソルティーナ、などなど、農家さんや農協ごとに色々な名前を付けている。
アフリカのエジプトなどの海岸で生まれた植物で、塩分を含む水でもよく育ち、植物学的にも注目されている。
サボテンの一種で、サクサクした食感で、キラキラした気泡が葉っぱについて、見た目もきれい。
塩味を感じて、みずみずしく、生食で美味しい。

 ↑ 通常、この葉の裏にある気泡に塩分が蓄えらえるという。

 

「私はね、塩水もポカリスエットみたいなものも上げないから、塩味がないよね。」と言い放つ。

意外だった。

「それでも育つんですね。」
「うん、育つよ。朝、上から水をやるだけで、これだけ大きくなる。」
「これって、いくつの株なんですか?」
「6株。」
「ええ~!」

ハウスの入り口から半分くらいはアイスプラントが”繁茂”している。

「直径50㎝くらいありますよね?」
「うん、あ、いやいや直径は1mあるわよ。50㎝だったら、半径よ。」


「そうですよね~」

自分の数学的、いやさ算数的センスのなさが嫌になる。

古い、下の方の葉は、手のひらよりもずっと大きく育っていて、株の中心部分に新しい葉が生えるので、それを収穫する。
塩味はないけれど、クセもなくて、すらすら食べられる。

ホント、面白くてきれいな野菜だ。

新貝さんのサバサバした感じも面白い。

他のハウスでは、新貝さんの主力である”チンゲン菜”や”小松菜”も植えてあった。
夏にはズッキーニも植えているそうな。

「この辺は、やっぱりチンゲン菜が名産なんですね~」
「いや、力を入れているのは、隣ね、浜松。とぴあが力を入れてるよね。」
「そうですよね~」

磐田と浜松は隣同士。
でも一緒くたにしてはいけない。

新貝さんのハウスの後は、天竜川沿いの堤防を一気に南下!
これまた楽しみにしていた、ホワイトアスパラ!

一覧に戻る

月別アーカイブ月別アーカイブ