りょくけん東京

りょくけんだより
りょくけんだより~ BLOG ~

GABA SAC IWATA スマートアグリカルチャー パプリカ

最新かつ最大。

新東名高速道路の磐田インターのほど近く。

“サーク”と地元では呼ばれている、すごい農場がある。
”サーク”はSACで正式には”SAC IWATA”。

スマートアグリカルチャー 磐田がフルネームだ。

一言で言えば、もんのすごいハウス農場。

風速60mの台風にも耐えうるガラス温室で、鉄骨。
高さは8mある(2階建てに相当)。

大手企業が参画してできたハウス農場で、パプリカを育てている。

一応、つる性の植物なので、ひもでぶら下げて上からひっぱり、天井近くまでパプリカが生る。
面積は、4ヘクタール。

防護服に着替えて、靴も履き替えて、中に入ると、奥行きがありすぎて、向こう側がかすむほど。
見上げて見る、パプリカ。

圧巻だ。

常時30人が働いている、というが、広すぎて、そんなに人数がいることを感じない。
コンピューター制御で、気温、湿度、二酸化炭素の濃度を設定しておくと、窓の開け閉めや霧の噴霧は全自動なんだとか。

2年ほど前、台風が遠州を襲った時には、4万枚あるガラスが100枚くらい割れ(0.25%に過ぎない)、電源は落ちたそうだが、
非常電源を稼働させ、人力で各要素を制御して、事なきを得たという。

以前、宮城で、やっぱり高さ8mあるビニールのハウスを見たことがあるが、それよりもすごいかもしれない。
最新かつ最大。

日本一の設備、と言って差し支えないのではないか。

内部の写真は、企業秘密が当然あるだろう、NGと言われたので、委縮してしまったが、
隣の棟には私の好きなオランダのライクズワーン社のパレルモという長いタイプのパプリカも栽培。

後でわかったことだけれど、品種を独自に研究開発する棟と土耕のケールを栽培している棟もあるようで、
総面積8.5ヘクタールを誇る。

できたパプリカとパレルモは、甘いし、日持ちも良いし、GABA※というストレス軽減をするアミノ酸も豊富だそうで、体にも良い。

その品質と規模に圧倒された。

磐田、恐るべし。
私も頑張らねば。

スマートアグリカルチャー磐田HP↓
https://www.saciwata.co.jp/

※GABA …ガンマ―アミノ酪酸:Gamma-Amino Butyric Acid。ヒトの脳にも存在し、ストレスをやわらげ脳の興奮を鎮める働きがあると言われている注目の機能成分。血圧を下げたり、睡眠の質を上げる効果も期待されています。

一覧に戻る

月別アーカイブ月別アーカイブ