りょくけん東京

りょくけんだより
りょくけんだより~ BLOG ~

とろーり旨なす 揚げてトルコ 白なす

沖縄から白なすがやってきた!

白なすがうまい…!

沖縄の糸満市で育った白なすが届いた。
白なすは、紫色の色素がないなすで、緑のものをいう場合と、真っ白のものをいう場合がある。


肉質がとろけるようで、美味しい。

が、皮が固い。

焼きなすにする時には、皮を器のようにしてスプーンで食べ、皮は残すような食べ方だった。


が、今回の白なすは、皮もやわらかく、果肉との一体感があって、実にうまい。

食感がとてもクリーミーで、グラタンのホワイトソースを食べているかのよう。

揚げなすやてんぷらはもちろん美味しいけれど、私は焼きなすにして、しょうゆをかけて食べた。

トキタ種苗さんが輸入している品種だそうで、昨年までは“揚げてトルコ”という品種名だったそうな…。
(今度、機会があれば、なぜその名前にしたのか聞いてみたい。)

今期から、より食べた時の感じの名前に近づけるため”とろーり旨なす”という名前に変更した。

あえて”白”という外観の一番の特徴は名称に入れていないのだろうか?

cf.トキタ種苗 なすコレ↓

https://www.tokitaseed.co.jp/bailist.php?property=nasu

ともあれ!

珍しくて、美味しい野菜がお好きな方は、必食の野菜!

ぜひお試しあれ。

■白なす 沖縄県産 1本 648円(税込み)
https://www.shop-ryokuken.com/SHOP/366547.html

一覧に戻る

月別アーカイブ月別アーカイブ