りょくけん東京

りょくけんだより
りょくけんだより~ BLOG ~

びわ

お尻が黒ずんだびわ。

生産者さんには大変失礼な話だけれど、、、
定期便に入っていたびわを二週間くらいしてから食べた。

びわの美味しさは分かりづらい。

「あ、これ美味しい」と思ったものの糖度を測ったら、17度を超えていた。


お尻の、花落ちの部分が黒く変色し、傷んでいるのかと思いきや、どちらかというと、固くなっていた。
少し障害もあって、それを補うために、エネルギーが注入され、糖度が上がったのかもしれない。

果実は、傷ができたりすると、そこを埋めるために、糖度を上げて注力したりするのだ。

植物って面白い。

一覧に戻る

月別アーカイブ月別アーカイブ