りょくけん東京

りょくけんだより
りょくけんだより~ BLOG ~

梅ジャム

梅ジャムを作ってみた。

完熟南高が届いた。
木の上で熟した南高梅が自然落果したものを集めたのが完熟南高。
終盤になり、黄色に熟した南高は、めちゃくちゃフルーティな香りがあり、ついつい口にしたくなる。
香りは桃かスモモ、あるいはあんずのような香り。

ただ、少しかじると、強烈にすっぱい。

若い果実の時にまだやわらかい種を守るためにある青酸配糖体(アミグダリン)という物質で、種が固くなると分解される。
成人で300個、こどもで100個食べないと、中毒性はないそうな。

梅酒もつくりたいけれど、梅ジャムを今年は作ることにした。

①水から下茹で、②種を取る、③砂糖と一緒にゆでる

全体で45分くらいの工程だった。

■用意するもの
・完熟南高梅 1kg
・砂糖 450gくらい
・ステンレスかホーローの鍋
・竹串(フォークなどでも)

①水から下茹で

梅のくぼんだ所にあるヘタをフォークなどで取り除き、鍋に入れ、ひたひたの水でゆでます。
沸騰したら火を弱めにして、10分くらい。

②種を取る
水から出し、手でつぶしたりして、種を取りだす(強烈に熱いので、手袋など必須)

③砂糖と一緒にゆでる
鍋に果実を戻し(650gくらいになっている)砂糖を加え、沸騰したら、弱火にして15分くらいコトコト煮て、出来上がり。

煮沸消毒した瓶に入れれば、半年は日持ちするそうだが、私は6人家族なので、タッパーに入れて、冷蔵庫保管した。
翌朝、トーストを用意し、たっぷりのせた。

我が家には白い砂糖が無いので、やや色味が悪い…。

酸味がさわやかで、クエン酸とビタミンCが、疲れた体にしみるように美味しかった。

夏バテなどしやすい時期に、梅はやっぱり良いような気がした。

■最終入荷の完熟南高梅 和歌山県 約1kg 2160円(税込)
https://www.shop-ryokuken.com/SHOP/48002.html

 

■ワケ有 やわらかい完熟南高梅 和歌山県 約1kg 1188円(税込) 加熱用には全く問題なく、梅酒などの加工にも大丈夫そう。
https://www.shop-ryokuken.com/SHOP/48002B.html

一覧に戻る

月別アーカイブ月別アーカイブ