りょくけん東京

りょくけんだより
りょくけんだより~ BLOG ~

スイートコーンサラダ とうきび とうもろこし

家でもできる??

「あれ、家でもできますよ。」

最近、私が松屋銀座店内にある共同厨房で、師と仰ぐ方から、さらっと言われた。
先だって私が”ご家庭ではできない”と言ってしまったスイートコーンサラダのことである。

芯からそいでいるので、”美味しいところ”だけでご提供できているサラダだ。

「蒸せばできるんですよ。」

そんな、ばかな。。。何度か私も挑戦しているが、、、そういえば電子レンジで加熱している。
原理的には蒸しているのと変わらないと思うが、水から真面目に蒸してみようと思った。

蒸し器はないが、フライパンに水を1㎝ほど入れ、アルミホイルを敷いた上に皮つきのとうもろこしを入れる。
蓋をして、火にかけると、蒸発した水がアルミホイルの脇から漏れ、ほぼ蒸すのと変わらない。

沸騰してから4~5分と言うが、私はほかの作業もあったので、10分ほど”蒸した”。

厨房にあるブラストチラーという急速冷却器はないので、1本は冷凍庫、もう一本は冷蔵庫に入れた。
1時間後、冷凍庫に入れたものを取り出し、慎重に包丁を入れたところ、今一つ。
やっぱりバラバラになる。

翌朝、出勤前に、冷蔵庫に入れたものを取り出し、包丁を入れてみたところ、、、

成功!

たしかに、そぎ切りができた。
冷凍庫から取り出したものは、察するに冷却が足りておらず、糊化が不十分だっただけであろう。

塩とオリーブオイルと酢をかけて、自家製スイートコーンサラダを作成。
朝からほおばった。

うーん。
でも、固さとか、ジューシーさとか。
やっぱり弊店の売っているスイートコーンサラダの方が美味しい気がした。

一覧に戻る

月別アーカイブ月別アーカイブ