りょくけん東京

りょくけんだより
りょくけんだより~ BLOG ~

産地情報 社長日記 野菜情報

愛媛出張3

愛南へ向かう道から見た多島美。

愛媛に向かう3日前、農家さんに打診。

「二宮さん、まだお会いしたことがないので、園地を見に伺いたいのですが…。ご自宅から2時間くらい離れているのは存じているのですが…。」
「わざわざありがとうございます。いつですか?」
「それが、突然ですみません、、明日なんですが…。」
「明日でも良いけんど、明日は雨だよ。雨でも私はかまわんが…?」

すぐに明日の愛媛の天気を検索。

「あらあ…本当だ。60%の確率で雨ですね。」

少し考えた後

「もう少し考えます。また後程電話します!」

遠隔地だけに、そうそう何回も尋ねられない。
写真を撮るにしても雨だと、価値が半減する。

飛行機を検索すると、明日よりも週末金曜日のほうが安い。
再度、農家さんに電話。

「28日の金曜日にお伺いしようと思うのですが、良いですか?」

「良いですよ。何時くらいになります?」

「えっと、空港からはどのくらい車でかかりますか?」
「(自宅のある)八幡浜からは2時間。空港から高速(道路に)乗れれば、3時間くらいだと思いますよ。」
「そんなにかかりますか!」
「ほとんど高知県ですからね。」
「そうですかあ…。」
本当は、他にも、西条と中島に行きたかったのだが、それは難しそうだ…。

「往復6時間はみとかにゃいけんよ。」
「わっかりました。」

—————―

松山から、松山の高速の入り口まで、車が多く、混雑していた。
高速は片側一車線で、時々二車線。
それでも快調で、高速道路を降りた後も、海岸線をたどるルートは風景もきれいで、快調だった。

14時。

約束の時間よりも早くについた。3時間と聞いていたが、2時間半くらいだった。

会社からいくつか重要なメールも来ていたので、それに対処。
危ない危ない、と思いながら、なんとかなった。

しばらくすると、軽トラが一台やってきた。

「大森さんですか?」

写真で見るよりも、少し小柄な印象。
素朴な口調。

あ、二宮さんだ、と思った。

「二宮さんですか?初めまして!」

「ずいぶんお若いんですね。」

内心嬉しかったが、

「あ、いや、もうそんなに若くはないです…。園地に行きますか!」
「はい、そうですね、そんなに時間ないですもんね。軽トラについてきていただけますか?」
「ヴィッツ(レンタカー)ですが、上がっていける道ですか?」
「大丈夫ですよ。」

本当かな…。

愛南町の街中を抜け、だんだんと山道になっていく。
「うーん、まあなんとか行けるか。」と思っていたら、瞬く間にきわどくなってきた。
「うーん、ここを行くのか…。」かなり慎重に運転。

「うーん、ここを曲がるのか、やばいな。」と少し観念したところで、圃場の倉庫にたどり着いた。
「この倉庫に車を止めてください。帰るときに出ていきやすいですから。」

かなりほっとした。

倉庫には赤いSS(スプレイヤー)が駐車してあり、その前に駐車した。

「ここからは歩いていきますから。」

一覧に戻る

月別アーカイブ月別アーカイブ