りょくけん東京

りょくけんだより
りょくけんだより~ BLOG ~

ベジデリカ(無添加野菜惣菜)

キノコとトマトのアヒージョ。

「きのことトマトのやつ、アヒージョ?めちゃうまだったよ~」

妻からメールが飛んできた。
2月19日火曜日は、松美会&感謝祭と題して、松屋全館でお客様に様々な特典やサービスをご用意している。

そんな特別な日に、特別なものを、ということで、アヒージョの試作品を自宅で深夜に試食。
翌日、妻が食べたようだ。

会社にいる私にわざわざメールしてくれた。

アヒージョあるいはアヒーヨ(=ajillo) は、スペイン語でにんにくの意味のアーホ=ajoに縮小辞がついたもの。
縮小辞は、ラテン系の言葉にはつきもので、小さな○○みたいな意味になる。
名前につくと、愛称で、~ちゃんとか~っちみたいな意味合い。
サッカー選手で、ジョルジーニョとかフェルナンジーニョと言った登録名が見られるが、そのジーニョも縮小辞の一つだ。

アヒージョの場合、”小さなにんにく”あるいは”刻んだにんにく”と言ったところか。

刻んだにんにくを入れたオリーブオイルで食材を熱し、そのまま熱々の陶器で供される。

それをりょくけん風にアレンジし、キノコをメインに、ミニトマトも入れてメニュー化した。

きのこは、椎茸、舞茸、マッシュルーム。
うまみも食感もあって、とても美味しい。
ここに、りょくけん自慢のトマトの甘みが加わって、さらに美味しい。

数量限定、時期限定なので、お見逃しなく。

■キノコとトマトのアヒージョ 864円(税込)

一覧に戻る

月別アーカイブ月別アーカイブ