りょくけん東京

りょくけんだより
りょくけんだより~ BLOG ~

子噺 社長日記

今日の献立。

久しぶりに息子たちを迎えに行くことになった。

妻が仕事に復帰し、今後は如実に増えていくだろう。
定時で会社を上がり、帰途につく。
まずは保育園で、次男、三男、四男をピックアップ。
この時の息子たちの、私への歓迎ぶりは、言葉に変えがたい。
恐ろしくかわいい。
 

すまし顔からの~

笑顔!
保育園を出て、今度は小学校に隣接する学童へ。
長男をピックアップした後、自宅へ向かった。
すぐに夕食の支度。
買い物も嫌いじゃないので、息子たちと駅ナカで吟味したサーモントラウトを魚焼き機で調理。
りょくけん野菜定期便で届いた、沖永良部の新じゃがを拍子切りにして、片栗粉とチェルビアの塩を混ぜて油をまとわせ、エアフライアーにかけた。
温度と時間をセットし、タイマーで調理ができるのは楽だ。
さつまいもはシリコンスチーマーでレンジにかけた。
大根はやっぱり拍子切りにして味噌汁にした。
生野菜にはマルトマトと、次郎さんの新玉ねぎをみじん切りにし、オリーブオイルと塩で和えた。
そういえば酢を加えるのを忘れたけれど、子供たちはよく食べた。
今日の献立(ヒノヒカリ、新じゃがエアフライ、トマトサラダ、焼きサーモントラウト
四男には味噌汁にごはんをまぜ、ほぐして骨をとったサーモントラウトを入れた。
四男はえらくよく食べる。
足りなかったようで、机をバンバンたたくので、私のを分けた。
3人の兄たちも少しずつあげていて、感心した。
夕食後は、歯を磨いて風呂に入り、就寝。
息子たちは皆、寝つきが良い。
私も寝てしまった。
23時半。
妻が帰ってきたのに気付き起きた。
パソコンを開き、残務を一時間ほどしていよいよ就寝。
長い1日だった。

一覧に戻る

月別アーカイブ月別アーカイブ