りょくけん東京

りょくけんだより
りょくけんだより~ BLOG ~

子噺 産地情報 社長日記

6月4日 田植え!

実は、6月4日というと、ほとんどの農家で、すでに田植えは終わっている。
山﨑さんくらいの規模があるため、なんとか、まだ田植えが済んでいない場所があった。

美穂さんに聞くと、「そうですね~10日に一応全部終わる予定です。」とのこと。

「そんな忙しいときに、ご対応いただいて、すみませんねえ…。」
「え~いえいえ、全然~。」とニコニコして答えてくれた。

一区画が、50m×50mくらいあるだろうか、広い田んぼを、山﨑さん所のスタッフさんが田植えのトラクターに乗り、田植えを行っている。

そうか、そういえば、機械か。

「じゃあ、乗ってみますか!まず社長、社長とお子さんたちどうぞ。」と山﨑さんが進めてくれたので、大きなトラクターに、私と、息子二人と通販スタッフさんのお子さんの4名で乗車した。

否が応でも盛り上がる。

妻から言われた、「あなたはみんなを楽しませる役!」という言葉を思い出しつつ、先頭を切って乗ってしまった。

薄いプランタのようなプラスティックに少しの土を入れて、そこから伸びた、苗は、ちょっとひょろ長い芝のように敷き詰められている。

トラクターの乗車口から見た稲の苗たち。

本当にすごいと思うのだが、その苗たちを、機械の“手”が回転しながらひとつまみずつ、つかんでいき、田んぼに植えていく。
その力加減とか仕組みは、本当に、不思議だ。
乗車して上から見てもよくわからない。

トラクターの横から稲を植えているところ。

と、子供たちが平気でトラクターの上を動き回るので、それどころではなくなった。

田んぼに落ちたら大変だし、農業系トラクターの関連では、よく死亡事故も起こっているからだ。

奥行50mを行って帰ってきて、5分くらいだろうか。
けっこう気持ち良い。

ほかのスタッフさんたちも順番に乗っていく。

トラクターの仕組みが知りたくて、傍からじっと見ていたけれど、やっぱり分からない。

「あ~~~~!」

突然、背後で叫び声がした。

一覧に戻る

月別アーカイブ月別アーカイブ