りょくけん東京

りょくけんだより
りょくけんだより~ BLOG ~

マルシェ 社長日記

雨の中、ご来店有難うございました!

東京スクエアガーデン。

東京スクエアガーデンでのマルシェ参加もいよいよ2回目。

「土曜日も、けっこうお客様が来るのよ。」

オフィスビルにも関わらず、モンベルさんの旗艦店もあることから、意外とお買い物客が多いと聞いて、6日土曜日も参加。

ところが、今年は本当に梅雨らしい梅雨で、一日中怪しい雲行き。
天気予報もころころと変わり、数日前まで”曇り”だったのに、前日になって”一日中しとしと雨”に切り替わった。

ビルと我々を仲介するA氏も大変そう。

11時半オープンなので、10時過ぎに、現場である東京スクエアガーデンに着くと、ちょうどA氏がテントを組み立てているところで、
「おはようございます。早速ですが、中とこっちのテント、どっちが良いですか?」と質問された。

雨予報だったので、テントは出さず、アーケードの中だけで実施する予定だったのを、このくらいの雨であれば、とテントを出すことを急遽決めたらしい。

雨が降るリスクもあるけれど、お客様の多い、前のほうにいくか?どうする?という質問だ。

少し迷った後、新参者のりょくけんが前に出られることもめったにないだろう、と思って、リスクをとることにした。

マルシェは、参加者が場所を選ぶことはできない。
こんな機会はめったにないだろう、と思った。

地下鉄京橋駅の3番出口の目の前。

「エスカレーター前か!ちょっと嫌な思い出もあるなあ~」なんて思いながら。

結果は。

いつもは、テントを3つも4つも並べるのだが、今回は、2台のみ。
売り場が間延びしてしまって、やや、にぎやかしに欠けてしまった。

フルラインナップの青果店も2テナント出店していた。
そして、今にも降りそうな曇り空が続き、集客は今一つになってしまった。

一緒のテントの下に入った、フランス人オーナーのジャルダンゴロワさんが売る、タルトは好調で、スタッフさんがトイレに行くと、私がお客様に対応。

もしかすると、そっちのほうがいっぱい売ったかも、、、

それでも知っているお客様が何人も通り、ご挨拶ができて、よかった。

お越しくださった方、改めて、雨の中、ご来店ありがとうございます!

今後ともよろしくお願いいたします。

来週は、、、勝どきだ!

一覧に戻る

月別アーカイブ月別アーカイブ