りょくけん東京

りょくけんだより
りょくけんだより~ BLOG ~

レモン 商品情報

今、レモンが面白い。

何度か触れているが、レモンの旬はみかんと同じ、冬だ。
通常のサイクルで行くと、年越しを前に、緑色のまま収穫し、保管しつつ黄色になっていく。
日本の冬では寒すぎるので、年越しが難しい。

霜に当たると、スが入り、水分がなくなってしまう。

広島の瀬戸内海に浮かぶ豊島(とよしま)は、他の島が海からすぐに山になるような地形が多いのに対して、
平坦で起伏が少ないため寒暖差が少なく、レモンが冬を越すことができる稀有な島。

冬を越したレモンはそのまま木にならせ、冬も春も越す。
春には花が咲き、当然、再び果実をならす。

真夏を越えたころには、それなりの果実の大きさになる。

それが、1年目の果実。
2年目のレモンもそのままなっているので、不思議だが、1年目と2年目のレモンが混在する。
2年目のレモンは黄色、1年目のレモンは一回りも二回りも小さい、緑の果実だ。

左の二つが2年目、右が1年目。

ちょうど今がそんな時期で、売り場でも、小ぶりの緑のレモンと、大きい黄色のレモンが混在している。
ややこしいけれど、黄色の果実は、その後、緑になることもある。
回青(”かいせい”とも”かいしょう”とも読む)と言われる現象だ。

店頭では、当然、

「なんでこんなに違うの?」という質問が多くなる。
ほぼ毎日、上記のようなことを説明する。

感心された後。

「で、どちらが美味しいのか?」という質問になる。

酸味は、緑のほうが多い。
そしてやっぱり固い。
果汁も少ない。

黄色のほうが、果汁も皮も多い。
ただ、かなり大きいので、小粒の緑のほうを購入する方も多い。

まだまだ暑い時期。
店頭で見かけたら、ぜひ。

通販はこちら↓
■道法さんのレモン 広島県産 約300g 680円(税込)
https://www.shop-ryokuken.com/SHOP/40386.html

一覧に戻る

月別アーカイブ月別アーカイブ