りょくけん東京

りょくけんだより
りょくけんだより~ BLOG ~

社長日記

独りよがりかもしれないけれど。

悶々とした気持ちが続く。
ヤマト運輸のホープページを幾度となく確認するが、荷受け停止は解除されない。

車や電車で数時間しか離れていない、この場所で、日常が流れているのに、被害のある場所では、そうではない。
ここには食べるものも水もある、というのに。

ヤマトのホームページを何度か見た後、ふと気づく。

「あれ、もしかして、クール便じゃなかったら送れる?」
「はい、常温でしたら、送れるそうです。」
「そっか、震災の時と違って、道は寸断されていない(一部、倒木で寸断されている)から、冷蔵はできないけれど常温なら良いわけか!」

ヤマトの営業所は19時。
思いついたのが18時15分だったけれど、大急ぎで、スタッフさんと用意し、水、トマトジュース、コメ、ミディトマト、りんご、ぶどう、切り干し大根(そのままでも食べられる)を詰めた。

「今日は少し涼しい。クールでなくても大丈夫だろう。くだものがあれば、少し食事が華やかになるはず!」

お手紙もさっと書いて、自転車に詰め込み、ヤマト運輸の営業所に駆け込んだ。
18時51分だった。

独りよがりかもしれない。
避難して、別の場所にいらっしゃるかもしれない。

それでも、食を生業とする企業の責務なんじゃないか、と思う。
全戸にできることではないけれど、せめて、私どもの会社とかかわってくださったお客様には、お届けしたい、と思った。

どうか、少しでも元気の素になりますように。

一覧に戻る

月別アーカイブ月別アーカイブ