りょくけん東京

りょくけんだより
りょくけんだより~ BLOG ~

社長日記 経営

新砂の新東京郵便局。

「う~ん、足りない。」

農家さんに押印してもらってファックスバックしていただいたり、ネットとファックスを駆使して、補助金対象の事業の完了報告書を作成。
かなりきちんと計算したつもりだったけれど、満額いただくためには、数千円足りないことが分かってしまった。

消費税が10月から10%に変更になっているのをすっかり忘れてしまっていた事業があり、消費税抜きの金額が規定に足りない。
キャッシュレスの還元も、こういう時には、事態を複雑にする。
5%還元される場合、それはいったい、消費税からひかれるのか、本体価格からひかれるのか?

しばらく考えて、規定金額に不足するのは間違いないので、申請しないつもりでいたものを、申請することにした。
ただ、一点、不足する証拠書類があった。
自分の通帳コピー、、、

補助金は、お金を支払う際、銀行振り込みが基本なのだけれど、振込手数料は330円(税込)必ずかかるし、手元にお金がないときには、クレジットカードをどうしても使ってしまう。
そうすると、使用記録が必要になり、きちんと口座からそのカード使用分の金額が落ちているのかを提出しなくてはいけない。

ま、当たり前と言えば当たり前なので、用意してあるものは用意してあったのだけれど、当初、申請しないつもりだったので、手元にない。

―自宅に帰らねばならない。

それでもやっぱり仕事はおしてしまい、日のあるうちに投函したかったのに、気づけば終電の時間。
通帳のコピーをとり、24時間営業の、都内の郵便局に車を走らせることにした。

事業完了報告書は、10日金曜日必着。

自宅近くのポストは11時40分に集荷、と記載があり、とても不安になったからだ。

新砂の、物流倉庫が集中するところに、24時間営業の郵便局があった。
新東京郵便局というのだそうだ。

巨大な物流センターの駐車場に停め、警備員さんに何度か聞いて、63番と書いてある荷分け場に向かった。
夜中の3時。

親切にも、表まで出てきてくれた郵便局員さんに手渡しできた。

「10日金曜日必着なんですが、届きますかね。。。?」

不安そうに言うと、局員さんは宛先を見て

「今日は難しいけれど、明日10日なら大丈夫ですよ。ま、ここに人がいれば…。あ、ライトレターパックならポスト投函だから、まず間違いなく大丈夫ですよ。」と断言してくださった。

今日日(きょうび)、物流関係で、こんなに断言してもらうのはなかなか、ない。

月が煌々と輝いていた(右の丸)

ほっと胸をなでおろす。
数か月にわたって取り組んできたものへの、報奨金のようなお金が、この事業完了書が期日までに届かなかった場合、すべてが不意になる。
そう思うといてもたってもいられなかったのだ。

先ほど気になって、郵便をインターネットで追跡してみると、、、

3:13 引き受け、8:31には代々木郵便局に着いていた。
1月9日到着予定と明示されている。

おお~郵便局員さん!!!!

とってもありがたく、感謝の気持ちでいっぱいになった。

今日も頑張ろう。
眠たい目を、こする。

一覧に戻る

月別アーカイブ月別アーカイブ