りょくけん東京

りょくけんだより
りょくけんだより~ BLOG ~

社長日記

他人のことは言えないけれど、ちょっと残念だったこと。

暖冬、ということで、3月頃に収穫を予定していた畑も前進し、収穫が多くなる。
市場原理は、過剰供給になるから、野菜の値段は安くなる。
(りょくけんは、契約単価なので、基本的に変わらない)

そんな事態を重く見て、農水省が、ホームページ上で、「今、市場で値が下がっているものはこれですよ。」と発表することにしたそうな。

インターネットで、そのページを拝見したところ、、、

「今、お手頃価格の野菜はこちら。」という表題の下に、だいこん、白菜、キャベツなどの名前が挙がっており、クリックすると、そのレシピが出てくる、という。

「野菜を食べよう」プロジェクト(農水省ホームページより)↓
https://www.maff.go.jp/j/seisan/ryutu/yasai/2ibent.html

へえ~農水省が考えるレシピなんて面白そう!と期待を胸にクリックしてみると、某民間レシピサイトに飛んだだけだった。
しかも、だいこんのレシピのほとんどが、”大根おろし”。

私は、そういった便利サイトを立ち上げることを期待されているとも思うし、実施していないので、何ら他者のことをあげつらうことをしてはいけないのだけれど、ちょっと残念だった。

一覧に戻る

月別アーカイブ月別アーカイブ