りょくけん東京

りょくけんだより
りょくけんだより~ BLOG ~

セミナー 社長日記 経営

インプット。

ここのところ、東商だったり、民間の会社が行っている研修に参加している。

「少数精鋭で業績を上げる」@東京商工会議所 板橋支部
「良い会社とは?」基調講演@ハイライフ板橋、板橋産業振興公社主催
「お金を残す経営」NBCコンサルティング

少数精鋭で業績を上げる第一歩は、整理整頓。
そして次に、徹底力だったり業務分掌(役割分担)を明確化すること。

とっても耳の痛い研修だった。

整理整頓は、重要なことは知っているが、私にとって実際の優先順位が低い。
だって、目の前にやることがいっぱい。
しかもリモートだったり、エクセルで効率化もできない。
その場に行かないと、整理整頓はできない。

でも、その前に受けた「利益の上がるオフィスづくり」という研修でも、表題からもわかる通り、さんざん整理整頓について説かれた。

なので、やることにした。

3時間かかったけれど、まあ、なんとか。

あとは定物定置のルールを作り維持すること。

徹底力は、嫌い。
前職のユニクロと言う会社には、この、徹底力に優れた人がいっぱいいた。
色々なことを習わせてもらって感謝しているけれど、なかなか、、、

役割分担は、ちゃんとやらなくてはいけない。
わが社は、自然発生的に、スタッフさんが善意でやってくださっていることが多い。
追認でも良いし、問題があれば、一緒に考えて、業務を整理整頓、していきたい。

一覧に戻る

月別アーカイブ月別アーカイブ