りょくけん東京

りょくけんだより
りょくけんだより~ BLOG ~

社長日記

一人じゃないって素敵な事だ。

今日は孤独な土曜日。
たいていは一人で事務所に勤務なのだけれど、早朝には通販スタッフが残務をこなすため、時差出勤。
私が来るとちょうど帰宅した。

通販業務の出票から出荷、後処理の事務まで、今日は銀座店の店長がやってくれた。

1件、困っていた出荷は、物を預かってくれている浜松の会社に直接依頼。
快く出荷してくださった。

そして、目の前にはいないけれど、在宅勤務で2名。
母の日の特集ページや、顧客管理の課題に取り組んでくれ、大きな光明が見えてきた。
これで、かなりの業務効率化ができるはずだ。
もう一人は、好調なECの受注を顧客管理システムに入力。

私が何か直接やらなくても、コトが進む。

銀座店が休業中で、お客様にはご迷惑をおかけしているが、人手に余裕が生まれ、普段では絶対できないこともできている。

私は少しフォローを入れつつ、目の前にぶら下がっている、補助金やら助成金やら給付金やら無利子融資やらを調べた。

通販が好調とはいえ、会社全体の売上の2/3を占める銀座店の売り上げが0円。
原価は減っているけれど、固定費や人件費は残っている。

この危機は乗り越えなくてはならない。

でも、政府から、これだけたくさんのものを提示されれば、きちんとやることをやって申請さえすれば、行ける気がする。

楽しくなってきた。

一覧に戻る

月別アーカイブ月別アーカイブ