りょくけん東京

りょくけんだより
りょくけんだより~ BLOG ~

メロン 子噺 社長日記

198円のメロン。

日曜日の大手スーパーに立ち寄ると、198円のメロンが山積みにされていた。

「??? まさかね。」

100gあたり198円だろう、そんな思いで今一度プライスカードを確認すると、間違いなく、1玉198円だった。

”カリビアンスイート”という名称で、ホンジュラス産。
中米の小さな国からやってきたメロンだ。

あの辺りは乾燥して、潮風が吹きこむ場所で、きっとメロン栽培にも適しているのだろう。
大手スーパーのバイイングパワーはすごい。
日本だけでなく、海外にも強い。
一時の住商フルーツよりも、今は小売店の商品部門のほうが強いのではなかろうか。

お値段や産地にも興味がわいたけれど、外観も悪くない。

我々日本人が好きそうな、きれいな楕円型で、左右均等、ネットの張りも美しい。
もうひとつは色目。
夕張メロンや、黄色っぽい緑肉の品種「ゆうか」の外観に似ているのだ。

怖いもの見たさなのか、なんなのか、自分の経験のために、欲しくなって購入。

しばらく常温に置いていた。

「とーちゃん、起きて、メロン切ってよー」
長男から催促が入った。

購入から1週間。
たしかに、もう切っても良いかもしれない。
カットしてみると、黄色っぽい緑肉の品種で、種の部分少なくて可食部が多い。
これは良いかもしれない、と期待する。

長男と二人で喜んで食べていると、次男と四男もやって来て食べた。

が、味は今一つ。

「そこまで美味しくないね。」と長男と同意。
「やっぱり、りょくけんじゃないからね。」と長男が言う。
「あ、いや、そういうわけでも、、、」

追熟は十分だと思っていたけれど、私が思うに今一つ。
そこの見極めをしくじったように思う。

なんにせよ、また、勉強になった。

ちなみに、こちらが「ゆうか」
ゆうかの断面。

一覧に戻る

月別アーカイブ月別アーカイブ