りょくけん東京

りょくけんだより
りょくけんだより~ BLOG ~

パインアップル

やえやまファームさんご来訪。

沖縄県の石垣島のやえやまファームさんがお店にいらしてくれた。


ほぼ台湾に接する石垣島。

南国の気候を生かして、パインの有機栽培に取り組んでいる意欲的な農場だ。

少し特殊な背景もあって、日本有数の薬品メーカーが数年前に買収し、今はその子会社になっている。


”病気になったら薬で治せばよい”


従来の薬品会社はそのために経営が成り立っていたわけだが、最近では、いやいや、やっぱり食べるところから、健康を維持するのが正しい考え方なのでは、と農場の買収を決めたそうだ。


今回は、製薬会社から出向していた担当者が異動で関東に戻り、代わりの方を紹介したい、ということでわざわざご挨拶に来てくださった。

実のところ、有機栽培のパインは、イノシシの害にあって、現在お休み。

一度植えなおすと、1年7カ月かかるので、有機栽培のパインが登場するのは来年。。。

新型コロナ流行中につき、全員マスク着用。大森はフェイスガードも、、、


面白い品種もまたあって、ピーチパインとボゴールパイン(スナックパイン)を軸に、ジュリオスターとかゴールデンバルブという品種もあるそうな。

マニアックな話を店頭でしながら、先方は先方でマンゴーパインが気になって、ご購入いただいた。

どんな感想をいただけるのか、とても気になる。。。


また、畑を見に行きたいところだ。

一覧に戻る

月別アーカイブ月別アーカイブ