りょくけん東京

りょくけんだより
りょくけんだより~ BLOG ~

経営

タイムズカーシェアとレンタカー比較論。

必死に寝ようとしていたからなのか、上の瞼と下の涙袋がくっついていて、スムーズに開かない…。
何とか開けて、予約していたタイムズのカーシェア駐車場を探す。
米子駅前のはず。
傘を差しながら、一緒に降車した人たちの流れに乗って進むと、ターミナル駅なのだろう、かなり大きな駅舎が見えた。
ー米子駅だ。
周囲に、黄色の「タイムズ」と書かれた黄色の看板がないかきょろきょろしながら進む。
横断歩道の信号が変わるのを待っていると、その、黄色の看板が見えた。
方向音痴の私にしては、かなり上出来だった。
看板の奥のほうに、車が駐車されており、朝の7時に予約していたタイムズカーシェアリングにも間に合った。
いつもはトヨタレンタカーなのだが、今回は、タイムズ。
トヨタレンタカーは営業所が、どこに行っても8時オープン。
6時半に米子駅に着く予定だったので、それは1時間半も無駄にすることになる。
早く借りられるのなら借りて、さくっと動きたかった。
ちなみに、タイムズは無人対応の場合、24時間。
なるほど、これがIT化か、というくらい、自動化が徹底していて、会員証であるカードを車の所定の場所にタッチすると鍵が開き、ドアを開けると、カーナビから、次々と指示が出てくる。
便利だと思ったのは、事前に目的地をPCなり、スマホなりで設定しておくと、カーナビに反映される。
実は、これはとっても便利。
トヨタレンタカーで借りる場合は、傷などの点検などの後、車に乗り込んでから目的地を設定する。
急いでいるときには、けっこうロスタイムになるし、トヨタのご担当者さんが見送ってくださるので、待たせてしまって、少し気まずい(小市民?)。
15分単位の課金になっており、全国一律220円。
1時間お借りすると、880円。
少し高いな、と思うと、ガソリン代が含まれているので、返却時に給油しなくても良いシステムになっている。
嫌なことは一点。
すべてドライブレコーダーに記録されていて、事故は無論、最高時速だったり、急発進なども記録されていて、返却時に、各データが送られてくるのだ。
とにもかくにも、予約さえしておけば24時間使えて便利だし、ロスタイムが少ない。
さあ、いざ、倉吉へ。

一覧に戻る

月別アーカイブ月別アーカイブ