りょくけん東京

りょくけんだより
りょくけんだより~ BLOG ~

りょくけん通販

欲しくてもカートに入らない!?

りょくけんのネットショップ、”りょくけん通販オンライン”で買い物をしてもカートに入らない、という事象が発生していた。
どうも、ここ2か月くらいの間に、インターネットを見るためのアプリケーション=ブラウザーのルール変更があったようで、ブラウザとOSの組み合わせによって、選択した商品が買い物かご(カートともいう)に入らないようだ。
パソコンでは問題ないものの、スマートフォンで発生していたようだ。
お客様からのご指摘で分かったことで、管理会社に問い合わせると、確かにそういう事象が発生しており、独自ドメインを設定してもらえれば、解消すると回答を得たので、さっそく変更。
一か月以上前のことである。
ところが、それでも解消していないとお客様からご報告をもらい、再度問合せ。
管理会社は、クレジット機能付きのサーバー会社で、こういった解決力もあって、とても助かっている。
「おそらくキャッシュが残っていて、以前のサイトをご覧いただいているからだと思います。」とのこと。
でもなあ。
キャッシュをクリアをすればよいのだが、そうすると、すべてのサイトのIDだったり、パスワードも消えてしまう。
これをお客様にお願いするのは難しい。
スマートフォン専門の画面
そもそも、スマートフォン専用のショッピングサイトはやめて、PCサイトの画面が縮小する「レスポンシブデザイン」にしているはずなのに、、、
ここからは自分で調べ、スマートフォン専用のショッピングサイトのアドレスから、リダイレクト機能を使って、PCサイトに転送されるようにすることができた。
これで、カートに商品が入らない、というスマートフォン専門のサイトにはアクセスができない。
PCサイトがスマートフォンサイズに変わるレスポンシブデザインのサイト。
この画面であれば、商品がカートに入る。
リダイレクト機能は、例えば、新しいHPに移行した時に、URLアドレスも新しくした場合などに使う。
旧サイトのURLアドレスにアクセスすると、新しいURLアドレスに自動転送される機能だ。
これで、解決できた!と信じたい。。。

一覧に戻る

月別アーカイブ月別アーカイブ