りょくけん東京

りょくけんだより
りょくけんだより~ BLOG ~

あいかの香り

あいかの香り。

長野県の小林さんから”あいかの香り”が届いた。

民間の農家さんが改良した品種で、食味も良く、日持ちの良いりんごだ。

ふじの自然交雑した種を10種類程度播種し、そこから生ったりんごの特徴を分析し、一つの品種を確立した。

藤牧さんという方が育種したりんごで、娘さんの名前をとって、あいかの香りと命名した。

ふじよりも大玉傾向で、形がやや細長い。

ふじよりも2週間ほど早く始まり、蜜も程よく入る高食味のりんご。

シナノゴールドなどに比べると、果肉が少し荒い感じがある。

シナノスイートの食感によく似ていると思う。

食味は、個人的には白ぶどうに似ていると思うのだけれど、あまり賛同してもらったことがない。。。

ぜひ、一度、召し上がってみて。

■りんご(あいかの香り) 長野県産 約1kg(3玉前後) 1296円~

https://www.shop-ryokuken.com/SHOP/42791.html

一覧に戻る

月別アーカイブ月別アーカイブ