りょくけん東京

りょくけんだより
りょくけんだより~ BLOG ~

子噺 社長日記

吉。

 家族で初詣に行った。

妻からはもっとピークをずらして違う日に、とも言われたが、思うところもあり(大晦日、四男にケガをさせてしまったことが大きい、、)神社に行きたかった。

後ろめたいものを祓ってほしかったのかもしれない。

地元の神社は午後一でも、境内の外まで列ができており、なかなかの混み具合。

30分ほど並んだ後、お参りができた。

おみくじは、吉。

家族のほとんどが吉だった中、三男だけが大吉を引き、大喜びだった。

おみくじは、誰が、いつ引いても当たり障りのない文言が書いてある、と言われる。

が。

FRフーズが解散になった年も、りょくけん東京の前社長が退職して、私が社長に就いた年も、大凶だったので、個人的にはかなり参考にしている。

昨年は、大変な世の中にあっても、自身の仕事が、社会にどのような利益を与えているのか良く理解し、そこに働いている人とその向こうにある人を理解して働きなさい、という内容だった。

新型コロナウィルス感染拡大という予期せぬ出来事に対して、りょくけん東京という会社が何をすべきか、スタッフさんに対して何をすべきか、目まぐるしく考えた2020年だった。

さて、今年は?

良いことも悪いこともある。

気を使って努力せよ。

ただ、判断は早く、良く考えて行動せよ、とのこと。

引っ越しはよく考えろ、とのこと。

冷めて考えれば、当たり前のこと。

でも気を付けたいと思う。

夜ご飯は、昼に作ったチキンカレーを活用し、揚げなすと、とんかつをつくって、特製カツカレー。

定期便で届いたトマトをお砂糖を加えた酢とみじん切りの玉ねぎで味付けして食べた。

いまひとつフルーツトマト感がなかったので、自社製品についてとっても残念だったけれど、食べやすいトマトだった。

じゃがいも、きゅうりがウマイ、、

気を引き締めていきたい。

一覧に戻る

月別アーカイブ月別アーカイブ