りょくけん東京

りょくけんだより
りょくけんだより~ BLOG ~

社長日記

新入社員さんへの課題図書。

 4月から、縁あって、新入社員を迎える。

3月に大学を卒業する若手、いわゆる新卒採用だ。

「何か事前にやっておいたほうが良いことはありますか?」と聞かれたので、書籍をいくつかお送りすることにした。

1.経営の本

2.SNSの本

3.野菜くだものの本

アマゾンや本屋さんを見て、3冊の本を具体的にどれにしようか考えて、考えて、、、以下の3冊にしてみた。

学生さんは、時間があると思われがちだが、真面目な学生さんは意外と今忙しい。

卒論の追い込みをしている頃だろう。

そんな自分に、三冊もの書籍は、やや負担になるのではとも思ったが…。

1.経営の本 「論語と算盤」 渋沢栄一

2.SNSの本 SNSで人を集める ~SNSの教科書~ 

3.蘇る美味しい野菜 ~永田農法の奇跡~ 飯田覚 

と野菜の図鑑的なものをお送りした。

経営の本は、ドラッガーとかコプラ―とかも考えたし、「七つの習慣」も良いかな、と思ったけれど、とにかく分厚い本なので、やめた。

いずれは読んでほしいけれど。

選んでいたら、私も欲しい本が数冊。。。

SNSの教科書は私も購入。

そして、他にも、、、

いつ読むんだろ~ と思いながら。

一覧に戻る

月別アーカイブ月別アーカイブ