りょくけん東京

りょくけんだより
りょくけんだより~ BLOG ~

ベジデリカ(無添加野菜惣菜) 子噺 社長日記

厨房のスタッフさんに刺激を受けて。

 「社長、ちょっと厨房来れますか?」

銀座のお店で販売していたところ、内線電話がなって、、、厨房に来てください、とのこと。

「ちょっと呼ばれたんで、厨房行ってきます。」とスタッフさんに一声かけて厨房へ向かうと、「新メニュー試作したんです。」

視線を送ると、3つ試作品が用意されていた。

今、少し不振のデリカメニューの改良版と、以前、私が面談でつぶやいたメニューを具現化してくださっていた。

「うん、これは面白い。」

すごくうれしくて、刺激を受けたのか、その日のお迎え当番でも、なんだかガーっと野菜を切り出し、普段よりも多くの野菜数を仕込んだ。

作ったものは、野菜炒めではあるのだけれど。

キャベツ、にんじん、ピーマン、玉ねぎ、ほうれん草、牛肉。

味付けも、普段は塩だけが多いのだけれど、お酒に味噌を解いて、黒砂糖も入れ込んで、作った。

トマトのドレッシングも、塩と酢だけで済ませることが多いのを、お醤油を加えてみた。

それだけでだいぶ和風になる。

味噌汁にはだいこんとにんじんを拍子切り。
ナスに見えるけれど、さつまいも(紅はるか)を添えて。かなり甘い。

普段、あまりない味付けだったせいか、息子たちにも新鮮だったようで、スピード感持って食べてくれた。

シンプルに、野菜の味を前面に、と思っているけれど、少し凝るのも良い。

野菜の切り出しのスピードも、なんだか速かった気がした夜だった。

一覧に戻る

月別アーカイブ月別アーカイブ