りょくけん東京

りょくけんだより
りょくけんだより~ BLOG ~

社長日記

ささやかな設備投資。

長らく、妻が契約していたWi-Fiを使用していたが、このほど、新たなポケットWi-Fiを購入した。

購入した、と言えば、聞こえも良いが、機体も入れて1円。

通信量も1年間は無料と言う、R社のなりふり構わない顧客獲得施策に乗っかることにした。

間違いなく、費用対効果は大きく、以前のWi-Fiは機体自体が古くて重く、つながりも今一つ。

それもそのはず、E-mobileという今は亡き携帯会社のものだった(現在はY-mobileが引き継ぎ)。

白モデルが人気らしく、欠品中。色にこだわりはないので、黒モデル。

新しいポケットWi-Fiは容量無制限。

Team Viewerをダウンロードしようが、Dropboxをダウンロードしようが、速度が遅くならない。

今までは7Gだったから、格段の進歩だ。

機体自体も恐ろしく軽い。

電池が入る前の本体は驚くほど軽く、50gくらいだった。

電池込みで100gを切るくらい。

問題と言えば、東京駅ではつながるけれど、出発してからしばらく海の中を通るエリアはつながらなくなる。

電車が地上に上がってしばらくすると、つながる。

また、松屋銀座の地下2階もつながらない。

少し前のS社くらいのイメージだと思ってもらえれば良いかもしれない。

ちなみに、海外では、地下に入れば携帯電話がつながらない、なんて当たり前の事らしい。

人口カバー率99%までは行けるが、残りの1%を詰めるのがハードルが高いと、どのキャリアも言うらしい。

海外の携帯電話代よりもはるかに高いと言う日本の携帯電話代。

先行する二社あるいは三社の、涙ぐましい努力が、そこにあるのかもしれない、と思った。

で、R社のポケットWi-Fiが満足か否かというと、きわめて満足している。

1円で手に入るのは、4/7までらしいので、気になったらお早めに。

私はR社の、なにでもありません、ちなみに。

一覧に戻る

月別アーカイブ月別アーカイブ