りょくけん東京

りょくけんだより
りょくけんだより~ BLOG ~

子噺

かぞくがえがおになるとき?

 夜中に帰宅すると、息子の課題プリントが広がっていた。

そのうちのひとつ。

かぞくが えがおに なるときは どんなとき?

(家族が笑顔になるときは?)

次男は1年生なので、ひらがなで原文は書かれている。

おとうさん、おにいちゃん、おかあさん、おとうと。

対象は4通り。

おとうさん=私である。

どれどれ

子どもに たべものをあげて うまいっ ていったら やった てかんじで えがおになった

1年生なりに文章を推敲したのだろう、消しゴムの跡と鉛筆の筆圧がすごい。

少し読解するのに時間がかかったが、読み終わった後、笑顔になった。

「たしかになるな。ははっ」と心の中で思った。

※ちなみに次男の”うまいっ”の言い方は、鬼滅の刃の煉獄さんの真似で、かなり強く言ってくれる。

一覧に戻る

月別アーカイブ月別アーカイブ