りょくけん東京

りょくけんだより
りょくけんだより~ BLOG ~

移転

3度目…。

メインバンクである巣鴨信金の支店のほぼ目の前。

法務局へは徒歩2分。

区役所へだって徒歩10分。

よくお伺いする東京商工会議所の板橋支部へも同様の徒歩10分。

素晴らしい立地で、スタッフさんにも優しい。

そして、家賃もさほど高くない。

そんな物件を見つけ、さっそく内覧。

テンションが上がった。

たまたま大家さんともお話ができ、管理の問題なども直接交渉ができて、口頭でもろもろOKを頂いた。

最後の難題であった、大きな冷蔵庫の納入については、窓枠を壊す必要があり、さすがに難色を示された。

「古い建物だからねえ。。。」

それでも、長い期間、いますから、とかきれいに直しますから、と説き伏せ、何となく内諾をいただいた。

「やっと前へ進める。」と胸をなでおろした。

が、翌日、不動産屋さんから電話を頂き、話は一転、断りの電話があった、と伝えられた。

3度目の落選…。

理由は、やはり窓枠の件だろう。

業務用冷蔵庫の重量も気になったかもしれない。

”保証会社の審査”、”野菜だから”、という過去の理由とはまた違ったが、なかなか厳しい業態なのかもしれない。

何か努力がまだ足りないのかな。

一覧に戻る

月別アーカイブ月別アーカイブ