りょくけん東京

りょくけんだより
りょくけんだより~ BLOG ~

うど 山うど 山菜

山うど!

山梨の農家さんからご紹介にあやかり、良い山うどが手に入った。

白くて長いウドが一般的だけれど、こちらは畑で日に当てて採取したもの。

聞けば、時期になれば、毎年収穫できるそうな。

葉緑素が出て、固そうに見えるけれど、皮を剥き、茎を軽く湯がいて酢味噌に和えると、やっぱり美味しい。

あ~山菜食べた、という気になる。

芽や葉の部分は衣をつけて天ぷらに。

剥いた皮は刻んで甘辛くきんぴらにすると美味しい。

調味料の強い味付けでも、風味が残っているから、これまたうまい。

標高750mの山の中から届いた、山うど。

自然の恵みに感謝。

一覧に戻る

月別アーカイブ月別アーカイブ