りょくけん東京

りょくけんだより
りょくけんだより~ BLOG ~

メロン

メロン考察1。

メロンと言えば、高級なイメージがある。

スイカ同様、メロンは原生地が砂漠※。

だから、高い気温が必要な一方で、乾燥が必要。

日本の夏は、気温は合っているけれど、多湿なので、注意が必要になってくる。

農家さんたちは知恵を絞り、できるだけ水分が入らないように、ビニールハウスやトンネルと言って小型のハウスを作って栽培する。

アールスメロン(マスクメロンの品種)の一株一果、立体栽培。

一昔前まで、マスクメロンやクラウンメロンのように、湿度を極端に嫌い、栽培が難しいメロンが多く、一株から一果実だけにして、立体で作る、手間のかかるメロンしかなかった。

価値の一つである、”ネット”は肥大する途中で果実が割れていき、その”キズ”を守るために生まれるかさぶたのようなもの。

うまくここを乗り越えないと、”キズ”から雑菌が入り病気も発生しやすかった。

とはいえ、痩せても枯れても、メロンは瓜の仲間。

もう少し簡単に栽培できないかと生まれたのが甜瓜(マクワウリ)※2との掛け合わせであるプリンスメロンだ。

マクワウリとは、ほんのりと甘みのある瓜。

メロン寄りの瓜、と言ったところか。

プリンスメロン

プリンスメロンの良いところは、立体栽培ではなく、地這いで育てられること。

ネットもできないので、ある程度、病気に強い。

豊産性で、一株から3~4玉くらい収穫できる。

地這い栽培↑

水分はできるだけ避けなければならないが、高級だったメロンがぐっと手ごろになった。

小さくて、果肉が薄く、種が多いので、食べるところがとても小さいが、甘さは強く、果肉が少し赤みを帯びたものは特に美味しい。

そして、このプリンスメロンをヒントに、メロンはさらに進化した。

プリンスメロンの糖度。きちんと高い。

※メロンの原生地…次の次くらいで触れます。

※2 メロンの漢字を甜瓜とも書きます。マクワウリは、岐阜県の真桑(まくわ)で栽培が盛んだったため、名付けられました。

一覧に戻る

月別アーカイブ月別アーカイブ