りょくけん東京

りょくけんだより
りょくけんだより~ BLOG ~

メロン 柑橘

尻切れトンボだったので、少し柑橘のことに触れます。

メロンと同じようなことが、柑橘界にも起きている。

柑橘のご先祖は、インド北部で生まれているのだ。

インドでは、もっぱら柑橘は、カルダモンのようにスパイスとして発展した。

西方に向かって進化、発展したのが、オレンジ。

東方に向かって進化、発展したのが、温州みかんだ。

そして現代。

風味がよく、日持ちがよくて耐暑性のあるオレンジと、手で皮が剥けて食べやすい日本のみかんが掛け合わされて、新たな品種が次々と生まれているのだ。

オレンジとみかんの掛け合わせは清見を発端にして、デコポンこと、不知火や、せとか、愛媛果試第28号(紅まどんな)、甘平など様々な品種があり、人気を博している。

香りがあってメルティングな肉質を持つ西洋のメロンと、栽培しやすい東洋のメロンの掛け合わせ。

しかも、どちらもインド北部が発端って、実に興味深い。

面白いと思う。

ちなみにインド大陸は、人類の生まれ故郷であるアフリカ大陸から、分離してきた”島”がアジア大陸にぶつかって、くっついた場所。

お互いのプレートが激しくぶつかり合い、エベレスト山脈ができ、世界屈指の標高の地域となった。

ヒマラヤ山脈はもともと海で、貝の化石も見つかる。

そんなところが、ウリや柑橘の原生地というのも、これまた興味深い。

一覧に戻る

月別アーカイブ月別アーカイブ