りょくけん東京

りょくけんだより
りょくけんだより~ BLOG ~

社長日記 経営

経済センサス調査やらオフピークのアンケートやら。

第九期が終わったからなのか、商工会議所や板橋区など公的な機関からアンケートが相次いだ。

結構負担なのだけれど、こうして意見を返すことが、日本の政治にも反映されていくのを、なんとなく実感しているし、かなりお世話になっているので、協力するようにしている。

一つは、第九期を終えての景況感だった。

売上はもちろん、原価、粗利、人件費、売り上げの内訳も記入するアンケート。

出来上がったばかりの決算書と、計算機を片手に、記入した。

ちょっとした振り返りになり、面白い。

今一つは、テレワークの実施状況とオフピーク定期券について。

オフピーク定期券が何割安くなれば、導入するかとか、そもそも弊社で、興味はあるかないか、など。

りょくけんは、店舗は完全にシフト制なので、7時に出社する人もあれば、12時半に出社する人もいて、いわゆるオフピーク通勤者が多い。

事務所の方でも、基本的には9時から18時にしているが、ご家庭の事情や、コロナ禍での三密を避けるために、早朝から出勤している方もいる。

シフト制は、オフピーク通勤には寄与しているし、感染症を避けられる利点もあるけれど、意思の疎通というか、”引継ぎ”や”情報の共有方法”がやや煩雑に、いや、努力が必要になる。

でも、満員電車はやっぱり嫌なので、賛成かなあ。

駅員さんが電車内に人を押し込むような光景や、体と体がびっしり触れ合っているような電車には、もう1年以上出くわしていない。

記入を終えて、ポストに投函。

あ。

締め切り過ぎてるやん。。。

大きく書いてあるやん、、、

一覧に戻る