りょくけん東京

りょくけんだより
りょくけんだより~ BLOG ~

ケサール マンゴー

インドのマンゴー。

お客様から頂いたインドのマンゴーを食べた。

毎年、インドマンゴーを空輸して届けてもらっているそうだ。

インドは、マンゴーの原生地。
生まれ故郷だから、気候が合致しているため、品種改良などせず、大木にマンゴーをならせて、はしごを使って収穫する。

出典:マカイバリジャパンHP

黄色の果皮のマンゴーが多く、追熟タイプが多い。

収穫後すぐに食べられるアーウィンのような品種は逆に少ない。

やや緑がかった果皮に、黄色味を帯びた感じで、黒いすすけたような感じはすでに出ている。
まだ少し固めで、もう少しおいてもよいのかもしれないと思った。

ケサールという品種。

三枚におろし、食べてみる。

ちょっとした柑橘のような酸味があり、オレンジとマンゴーの間を行ったようなお味。
糖度は14.9度。

スジも少ない。アイキャッチ画像を設定

アーウィンのようなまったりとした甘みではないけれど、美味しい。

高級果実になったものよりも、これはこれでよいのではないかと思う。

一覧に戻る

月別アーカイブ月別アーカイブ