りょくけん東京

りょくけんだより
りょくけんだより~ BLOG ~

黒千石

そういえば、冬の間、青森の温湯の豆もやしを取り扱っている。
その豆は、北海道の黒千石大豆。

改良された品種ではなく、在来の品種。
(奇跡の黒大豆で、その経緯は以下のバックナンバーを参照してほしい)

少し前に手に入れていたものがあったので、茹で戻した。
花豆は2倍くらいにしか増えなかったけれど、黒千石は4倍以上になった。


そして、戻した水が、黒に近い赤い色に染まった。
黒千石は、その優れた抗酸化作用などが注目されている品種だ。

これは飲んでおこう、と飲んでみた。
黒豆茶の、香ばしくないバージョン。
よくよく調べてみると、いったん鍋で煎った後、お湯で煮だすと、本当に黒豆茶になるそうだ。

今度試してみようと思う。

そして、食味。
やっぱり、大豆なんだなあ、と思う。
枝豆の延長上にあるぷりぷりした食感で、小粒だけれど、やっぱり美味しい。

豆は、だいぶ奥深い…。

一覧に戻る

月別アーカイブ月別アーカイブ