りょくけん東京

りょくけんだより
りょくけんだより~ BLOG ~

補助金・助成金

12月28日消印有効。

雇用調整助成金の決定通知に、いつも挟まれているパンフレットに、これとこれをすれば、奨励金を上げますよ、という案内があった。
ずっと気になっていたのだけれど、なかなか忙しく、申請できずにいた。

締め切りもはじめは今年の3月だったが、どんどん伸びて、12月28日消印有効まで伸びていた。
まだまだ先だと思っていたら、もう、今日である。。。

申請書類はさほど難しくない。
交付が決定した後、ちゃんと実行し、実行しましたよ、という報告を提出する。
でも、なんとかできそうである。
さあ~っと書き上げ、押印。

ただ、官公庁からの正式な書類が三つ必要だった。

・履歴事項全部証明書
・印鑑証明書
・納税証明書

法務局に行けば、履歴事項全部証明書と印鑑証明は取得できる。
都税事務所に行けば、納税証明書が取得できる。

でもそういえば、板橋から豊島区に引っ越してしまったので、どちらに行けば良いのか分からなくなってしまった。
豊島の法務局は、意外と近い。
自転車で5分ほど。
都税事務所は、板橋のほうが近いが、これも豊島のほうまで行かねばならないのか?
迷ったので問い合わせると、都税なので、どちらでも良いとのこと。

というわけで、板橋の、都税事務所に行き、その足で、豊島の法務局に行った。
助成金をもらうのにも、経費は必要で、それぞれ、600円、450円、400円×2(都税には二つあるため)、合計1850円かかってしまった。

郵便局で消印をもらうには、17時までに持ち込む必要がある。
なんとか、16時48分に事務所を出発し、「今日の消印もらえますよね!?」と確認しながら、局員さんにお渡しした。

年の暮れで、店も、通販も大忙し。
私も…!

一覧に戻る

月別アーカイブ月別アーカイブ