りょくけん東京

りょくけんだより
りょくけんだより~ BLOG ~

社長日記

何の記念日?

ラジオを聴きながら、パソコンに向かっていたら「2月20日は○○の記念日です。」と言う。

「え?うちの?」と聞こえるわけもないのに、聞き返してしまった。

「何で2月20日が、りょけんの記念日かと言うと、1878年の2月20日に法律が制定され、外国に渡る際の証明書を
りょけんと呼ぶことを決めたからだそうです。それまでは、名称がバラバラだったそうですね。
ちなみに、初めてりょけんを発給した人は隅田川浪五郎という人物だそうで、大道芸をパリ万博で披露するために
取得したようですね。」

りょけん。。。

旅券か。
パスポートね。
文字にするとさほど感じなかったが、ラジオで聞くと、我が社の名前に聞こえてドキドキしてしまった。
おあとがよろしいようで、、、

一覧に戻る

月別アーカイブ月別アーカイブ