りょくけん東京

りょくけんだより
りょくけんだより~ BLOG ~

エディブルフラワー ナスタチウム ハーブサラダ ルーコラ 新倉さん

ルーコラとか、ナスタチウムとか。

「ご無沙汰してます! ルーコラとかバジルとか、そうそう、ナスタチウムとかナスタチウムの花も、3月中旬頃、ありますか?」
「お久し振りです。バジルだけないかもしれないのですが、あとは大丈夫です。」
「花も?」
「大丈夫ですよ。」

↑セージの花

バジルは、ハウスの中で越冬させる作柄を植えなかったので、微妙なんだと言う。
なぜかを伺ったら、納得。

新倉さんのハーブは、都内のレストランから垂涎のもの。

ーだが、その多くが、まん延防止法に従って、営業をしていない。

年が明けて、果たしてお取引先さんが営業をするかしていないか、予測がつかなかったので作付けしなかった。
夏に向けて、当然、準備はしているけれど、春は、作夏から延命させてきたバジルの木がどう出るか微妙だった。

葉野菜とナスタチウムは順調だと言うので、私の腹は決まった。

↑ナスタチウム。葉も花も食べられる。

ルーコラを中心にして、食べられる花をあしらったハーブサラダ。
ルーコラだけだと、味が強すぎるので、サラダほうれん草やサラダ小松菜も合わせて。

「じゃあ、またその頃に。」

なんて2月の間に話したのだけれど、あっという間に3月。

松屋銀座の催し”Tokyo Creative Salon”も3月16日からスタートする。
サンプルを取り寄せ、厨房スタッフさんに作ってもらったサラダは、思った通りパンチの利いた、強いサラダになった。
思った以上だったのは、周りのスタッフさんたちの評判が良かった事。

とっても個性の強いサラダなので、もっと嫌がられるかと思ったけれど、「塩とオリーブオイルだけで食べたい!」なんて言うご意見も。
その意見に賛成しつつも、甘めのドレッシングで合わせても(例えば和風)美味しい。

さ、銀座のお客様にどのような評価を受けるのか、楽しみだ。

■新倉農園のハーブサラダ 1p 540円(税込) 3/16~3/31
乞うご期待!

一覧に戻る

月別アーカイブ月別アーカイブ