りょくけん東京

りょくけんだより
りょくけんだより~ BLOG ~

ホワイトアスパラガス

気温50度、湿度99.9%。

すごすごと上村さんの声がする、明るい光が見える方に戻った。
外に出ると、今日は日差しがあって暑いな~と思うくらいだった気温が、とても涼しく感じられ、

「うわあ~涼しい~!」

天竜川から吹き込む風が、とても気持ちよく感じられた。

ビニールを再び、入念に閉じた上村さんが怪訝そうな顔をしながら、こちらに来て

「(畑を)見に来た人の中で、一番長く奥まで行きましたよ…。」

ーあら、なんかまずかったかな? と思いつつ、空気を読まないように、浮かんだ疑問をすべてぶつけることにした。

ホワイトアスパラガスは、本場のドイツやフランスでは、春の風物詩として好まれ、日本のタケノコのように愛されていて、大衆的な野菜と聞く。
束にされて売られ、さほど高価ではないのだ。

ホワイトアスパラガスは、グリーンアスパラガスを遮光して、軟白化し、白く仕上げる。
その方法は三つある。

一つは、日本のねぎのように土で覆う方法。
二つ目は、塩ビのパイプで一本のアスパラを覆う方法。
三つ目が、白いビニールで畑全体を覆う方法。

「ホワイトアスパラが高価になる理由の一つに、この、収穫にとても手間がかかって、大変だ、ということがあると思うんですが、
ヨーロッパと同じ”土寄せ”を採用しなかったのは何でですか?もちろん、洗わなきゃいけなくて、うまみが落ちるとか、日持ちが悪くなる、とかあると思うんですけど。」

「土寄せだと、適当なんですよ。カッターみたいなものを持って、盛った土の中をザクザク刺して切って、収穫するんです。だから、向こうのは長さもそろってない。」
「へえ~そうなんですね。」

私は、ヨーロッパに留学経験があるが、当時は、今ほど野菜に興味を持っていなかった。
肉類はよく見ていた気がするけれど。

「でもね。もう人権的にこの栽培方法はむつかしいかもしんない。」

上村さんが言い放った。

「人権的???」
「この中、気温50度、湿度99.9%まで上がるんですよ。奥まで収穫に行って、帰ってきて。人の働く環境じゃないって訴えられる日が来るんじゃないかって。」

ほ、ほお~。

「塩ビのパイプをアスパラの周りに刺す方法もあるじゃないですか? あれにしなかったのは?」
「あれはあてずっぽうなんですよ。アスパラが土から出てきちゃダメなんで、『ここかなあ?』と思ったところに、パイプを刺していく。もし無かったら、何にもならない。」

↑ 出てきたばかりのアスパラ。これよりも小さい時に遮光を始めなくてはいけない。

出典:奈良県農業研究開発センターHPより

 

少しでも日が当たると、アスパラは緑になる。
自分はもう根っこじゃない、と思って、茎になろうとする。
パイプを刺す方法は、リスクが高いのだ。

さらに、もう一つの疑問。
「光合成をしないのに、なんで、あんなにホワイトアスパラガスはうまみが出るんですか?」

一覧に戻る

月別アーカイブ月別アーカイブ